2013年01月20日

寒鱈汁

何とも御無沙汰でわたしは一体何者だ?と訝しがる方もおいでかと思いますが 玉村でお刺身売ってますヒロコウと申します。 3か月位御無沙汰いたしまして 商売畳んだのだろうと思った方もいらしゃるかと・・・                                                                                                   お客様より「故郷の味を作りました〜」と画像をいただきましたので、これは紹介しなければ~と!

たらで作る汁。鍋物というよりもこれは「具沢山のみそ汁」というイメージだそうです。鱈(タラ)は高たんぱくで低カロリー、ビタミンDも豊富です。季節の野菜やきのこと一緒に「寒タラ汁」あったまりそうですね。

寒鱈汁



ご飯は、わかめご飯。
戻したわかめを刻んで混ぜたもの。海の香りが広がりそうな食卓です。

【寒たら汁のレシピ】
寒鱈汁


1)大根、人参、白菜、しめじ、えのきを食べやすい大きさに切る
2)たらは食べやすい大きさにぶつ切り。内臓も適宜切り、一度熱湯をかける
3)1と2を煮て、味噌で味付け
*タラの内臓、身から旨味が出るのでだしは不要

寒鱈汁



具材を大きめに切るのがポイント。ねぎは最後に入れてしゃきしゃき感を味わうとGOOD!

鍋も格別ですが、こんな食べ方もいいですね〜。暖まるぅ。

*当店でご注文に応じてさばきますので、下ごしらえをいたします。



同じカテゴリー(お魚レシピ)の記事画像
刺身パフェ
妻のつま?
手巻き寿司はいかが
クリスマスお寿司
同じカテゴリー(お魚レシピ)の記事
 刺身パフェ (2012-04-01 14:33)
 妻のつま? (2012-03-20 14:58)
 手巻き寿司はいかが (2012-02-27 21:08)
 クリスマスお寿司 (2011-12-25 21:29)

Posted by ヒロコウ at 16:39│Comments(0)お魚レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒鱈汁
    コメント(0)